フラッシュ脱毛・ニードル脱毛・家庭用脱毛器でvioラインなど、全身脱毛してきた私の経験談を綴っていきます!!

全身脱毛のイロハ

Uncategorized

アンダーヘアの白髪の処理ってどうやってやるの?

投稿日:

アンダーヘアに白髪が生える、そんなことを、思ってもいなかった数年前。

白髪を見つけてしまった方の叫びたくなる気持ち、そして襲ってくる絶望感。お察しいたします。

頭部でさえ、白髪を見つけたら、落ち込むのにあんな場所にどうして

どうして白髪が生える?

加齢や生活習慣によるもの

頭部の白髪がそうであるように、年齢を重ねていくとともに、体毛に白髪が増えていくのは当然のことと言えます。

白髪=年配者 というイメージは多くありますが、頭部に関して言うと、周囲からバレないように、白髪染めをしている方は多数いらっしゃると思います。

でも、それはあくまでも「白髪を隠している」だけなのです。

そして偏食に運動不足、睡眠不足などの生活習慣の乱れ。

これらの要因も、白髪が生える原因のひとつになっているようなので、アンダーヘアに白髪が目立ってきたな、と思う人は生活習慣を見直すことも大事かもしれません。

ホルモンバランスによるもの

アンダーヘアとホルモンというのは、深い関係があるそうです。ですので、ホルモンバランスが乱れると、アンダーヘアに白髪が生えてきやすいと言われています。

ただ、ホルモンバランスは、なかなか自分ではどうしようもないですよね。特に女性のからだは生理、妊娠、出産などでホルモンバランスの影響を受けやすくなっています。

20代前半で白髪が生えた、という人がいるのも、ホルモンが関係しているのでしょう。ホルモンバランスを整えるためには、やはり食生活の見直しや、生活習慣の見直しは大事なようです。「女だから仕方がない」と諦めず、ホルモンバランスを整えて、白髪のできにくいからだづくりを心掛けてみましょう。

アンダーヘアの白髪処理ってどうしてる?

アンダーヘアの白髪処理の方法は多いと思います。頭皮の白髪を目立たなくするには、「染める」か、むしろ「潔く、真っ白にする」のどちらかだと思うんですが、アンダーヘアに関しては、もっと方法があるんです。

切る

頭皮と同じですね。最短まで切ってしまえば、目立たなくなりますし、また安全です。ただ、短くきってもまた伸びてきます。本数が少ないうちは切るという方法もおすすめですが、本数が増えてくるとお手上げかもしれません。

抜く

想像しただけでも痛みが襲ってきて背中がゾクゾクしてきます。抜くというのも一つの方法ではありますが、毛穴に菌が入り、毛嚢炎などの炎症を起こす可能性が高いです。蒸れやすく、菌の温床にもなりやすい部分なので、個人的には抜くという方法はおすすめしません。

染める

私自身、アンダーヘアに白髪を見つけ、とてつもない絶望感に襲われながら、ネット検索していたところ、染めるという方法があることには驚きました。

髪の毛用のカラーリング剤は刺激が強すぎるので、皮膚炎を起こすこともあり、おすすめしませんが、低刺激のアンダーヘア用のカラーリング剤が存在するそうです。

海外では、アンダーヘアのカラーリングは割としている人も多いようで、ピンクやブルーなど、おしゃれ感覚で楽しむものと考えられるそうです。

一層のこと、アンダーヘアでおしゃれをしてみたい!!と思われる人にはおすすめかもしれませんね。

ニードル脱毛

脱毛方法は数多あれど、白髪に対応できる脱毛法は、毛穴に針を刺して、電流を流すことで毛根を破滅させる、ニードル脱毛だけなんだそうです。実際に、私もアンダーヘアの白髪のみ、ニードル脱毛を行っています。

もちろん多少の痛みは伴います。

しかし、これしか方法がない!!というのであれば、それに手を出すしかなかったのです。白髪が生えてきたな、と気づいたら、すぐニードル脱毛の予約を入れています。

施術後、白髪が一層されていて、気分がいいですよ。そしてまた、数か月後、白髪に気づいたら、ニードル脱毛をする、というように、気づいたら行くようにしています。

アンダーヘアを全部無くしたいわけじゃなく、ピンポイントで白髪のみを無くしたい人にはおすすめの方法と思います。

結論!!長いスパンで考えるか、短いスパンで考えるか

生えてきた白髪は、もうどうしようもありません。

既に生えてきてしまっているんですから。ただ、前述しましたように、アンダーヘアの白髪には、加齢以外にも、食生活、生活習慣、ストレス、ホルモンバランスの乱れなど、様々な要因が挙げられます。

まずは、自分の生活習慣を見直し、食生活を正し、質のいい睡眠をとり、難しいかもしれませんが、なるべくストレスを感じない環境を整えてみてはいかがでしょうか。からだも健康になり、白髪も生えてこなくなれば、一石二鳥ですよね。

ただ、こればかりは長期的な目標を立てて取り組むことが必要となってきます。

そんな長期間待っていられない、と言われる人には、ニードル脱毛をおすすめします。少ない本数であれば、10分ほどで終わりますし、ピンポイントで白髪を無くすことができます。痛みはありますが、切る、抜く、染めるという方法よりは、確実に白髪を無くせます。

ちなみに、私は偏食人間で、また常に睡眠不足なので、前者はとっとと諦め、ニードル脱毛に飛び込みました。

-Uncategorized

Copyright© 全身脱毛のイロハ , 2018 All Rights Reserved.