フラッシュ脱毛・ニードル脱毛・家庭用脱毛器でvioラインなど、全身脱毛してきた私の経験談を綴っていきます!!

全身脱毛のイロハ

Uncategorized

ニードル脱毛するとワキガが軽減するって噂は本当??

投稿日:

実は、ひっそりとワキガに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

高品質のデオドラント商品も多数出ているので、臭いを隠すことも可能になってきました。

しかし、飛行機や新幹線など、密室で隣に座った人が、ワキガで強烈な臭いを発する人だとその時間は地獄ともいえるかもしれません。いや、地獄でした。

実際、海外へ行った時、長時間のフライトで隣が、強烈なワキガの持ち主であった時には、マスクをしていても鼻をツンと刺すような臭いに悩まされ、機内食を摂る気にもなりませんでした。

そもそもワキガって何?

ワキガとは、ワキから発せられる不快臭のことです。

アポクリン腺という汗腺から出てくる汗が原因となり、強烈な臭いを発します。ただ、アポクリン腺から出てくる汗自体は、無臭なのですが、アンモニアなどの成分を含んでいます。

元は無臭であるアポクリン腺から出てきた汗が、皮膚に長時間留まることによって、皮膚やワキ毛に付着している雑菌や皮脂と混ざり合い、あの独特で強烈な不快臭、ワキガとなっていきます。

ワキガになる人、ならない人

ツンと鼻につくような強烈なワキガの人もいれば、ジムで大量に汗をかいているのに、汗の臭いすらしてこない人もいますよね。この違いって、何なんでしょう。

前述しましたように、やはりアポクリン腺が関わってきます。

要は、「数の違い」だそうです。アポクリン腺が多い人はワキガになるし、アポクリン腺が少なければ少ない人ほどワキガにはならない。

アポクリン腺の数は、遺伝によって生まれつき決まっているそうです。時には、迷惑にもなる「遺伝」ですね。ちなみに、アポクリン腺を減らすには、手術しか方法がないそうです。

ニードル脱毛とワキガの関係性

 小さな針を毛穴に刺し、微弱な電流を流すことによって、毛根を破壊し、確実な永久脱毛を手に入れられるニードル脱毛ですが、以前、ニードル脱毛をするとワキガが軽減する、という話を聞いたことがあります。永久脱毛ができて、さらにワキガが軽減されるとは、ワキガに悩んでいる人には朗報かもしれませんね。

どうしてワキガが軽減されるのか?

ワキガの元凶アポクリン腺は、毛根に開口部があります。

ニードル脱毛は、微弱な電流を流すことによって、毛根を破壊する脱毛法であるため、毛根に開口部があるアポクリン腺に少なからず刺激を与えることになります。

その刺激によって、アポクリン腺からの発汗が抑制されることもあるそうです。手術でアポクリン腺を切除するわけではないので、ニードル脱毛をしたからといって、必ずワキガが治るわけではありません。

あくまで、軽減される、という程度だそうです。しかし、これは人によってまちまちだそうで、ワキガが軽減された、という人もいれば、全く変わらないという人もいるそうです。

最悪の場合、アポクリン腺への刺激により、アポクリン腺からの発汗が促進され、ワキガが強くなる可能性もあります。

多汗になる

ニードル脱毛に限らず、脱毛をした人で「多汗になった」と思う人は多いのではないでしょうか。

しかし、「多汗になった」わけではなく、汗を絡めとり蒸発させていた毛がなくなったため、かいた汗が皮膚に留まり続けるため、「多汗になった」と思われがちなのです。

ニードル脱毛をすることによってアポクリン腺が刺激され、ワキガが軽減することもありますが、皮膚には大量の雑菌が付着しています。

汗をかいて、そのままの状態で汗を放置していれば、皮膚に付着している雑菌と汗が混ざり合い、多少なりとも臭いを発する元になります。汗をかいたら、こまめにふき取ることを心がけましょう。

結論!!ニードル脱毛をすると、ワキガが軽減される!人もいれば、軽減しない人もいる

ニードル脱毛をして、ワキガの元凶アポクリン腺まで破壊されれば、完全にワキガとはお別れできますが、ニードル脱毛は、毛根を破壊するだけで、毛根に開口部を持つアポクリン腺に多少の刺激を与えるのみ。

ですので、完全にワキガとお別れするには、手術しか方法はないようです。

ただ、アポクリン腺に多少の刺激を与えることによって、アポクリン腺からの発汗が抑制されることも、実際にあるようなので、ワキガに悩んでいる人で、ワキ脱毛も考えている人なら、ニードル脱毛を試してもいいかもしれませんね。

完全なる永久脱毛ですし、運よくワキガも軽減されれば一石二鳥です。

ただ、前述したように、アポクリン腺への刺激により、ワキガが強くなる可能性もあるので、こればかりは、やってみないとわかりませんね。

-Uncategorized

Copyright© 全身脱毛のイロハ , 2018 All Rights Reserved.