フラッシュ脱毛・ニードル脱毛・家庭用脱毛器でvioラインなど、全身脱毛してきた私の経験談を綴っていきます!!

全身脱毛のイロハ

Uncategorized

VIO脱毛の施術後ってどんなカンジ?

投稿日:

脱毛後の毛の抜け方って、気になりますよね?

ドサッと抜けるのかな?パラパラと抜けていくのかな?と。実は、脱毛後に毛が抜けていく感覚が結構、好きだったりします。でも毛の抜け方は、脱毛法によって異なるんです。

どんなふうに「毛」が抜けていく?

抜け方も千差万別

 初めて脱毛をされる方の中には、脱毛したら、即日「ドサッ」と抜けると思っている人もいると思いますが、現実は全く違います。脱毛方法、使用する脱毛器によって、抜ける期間が変わります。1週間~10日後くらいに抜け始める、という機械もあれば、全く毛が抜け落ちないまま、毛を減らしていく(抑毛・減毛)機械もあります。

脱毛法、脱毛器による脱毛感覚の差

何がなんでも、今すぐに「脱毛した」という感覚を味わいたいのであれば、ニードル脱毛(永久脱毛)かブラジリアンワックス(永久脱毛ではない)がベストではないでしょうか。その場で、「脱毛した」ということが目に見えてわかりますから。

自身の経験やサロンスタッフ、またクリニック看護師から脱毛器について聞いた話を交えて、説明しますね。施術後、1週間後くらいから、パラパラと毛が抜け落ちるのは、医療レーザーでは、アレキサンドライトという脱毛器でした。クリニックでレーザー脱毛する際に、2つの機種から選べたんですが、契約時のスタッフから「アレキサンドライトの方が、毛が抜け落ちる感覚がわかりますよ」という説明を受け、すぐにアレキサンドライトに決めました。サロンの光脱毛では、SSC方式という脱毛器を使用して脱毛をしていました。こちらは、施術後10日前後してから抜け始めました。

さて、次に毛が抜け落ちない状態で脱毛されていく脱毛器です。クリニックでは、私自身が「アレキサンドライト」ともうひとつ、脱毛器の説明を受けたものです。ウルトラ美肌脱毛(ドクターパルス脱毛)という脱毛器です。サロン脱毛では、ハイパースキン脱毛という脱毛器を使って脱毛をしてもらいました。実際に施術してもらったハイパースキン脱毛ですが、本当に毛が抜け落ちないんです。1経っても、2週間経っても、抜け落ちません。不安に思っていましたが、確かに回数を重ねるごとに、徐々に薄くなっていました。

どこに狙いを定めるか!の違い

毛が抜け落ちる、抜け落ちない、それぞれの脱毛器がありあるとお話ししましたが、なぜ毛が抜け落ちないのに、毛量が減っていくのか気になりませんか?前述した4つの脱毛機で説明していきますね。

パラパラ抜け落ちる系

アレキサンドライト――レーザーの光が毛根のメラニンにのみ反応することで、毛根を破壊することで脱毛効果が得られます

SSC脱毛――脱毛部分に抑毛効果のあるジェルを塗布し、そのジェルと脱毛器の光の相乗効果で脱毛効果が得られます。

パラパラ抜け落ちない系

 ウルトラ美肌脱毛(ドクターパルス脱毛)――発毛因子であるバルジ領域に反応し、バルジ領域を破壊することで脱毛効果が得られます。

 ハイパースキン脱毛――発毛因子であるバルジ領域にある毛の種に刺激を与え、抑毛、減毛していくことで脱毛効果が得られます

脱毛後に気を付けること

VIO脱毛に限らず、多くのサロンやクリニックで注意点を話してくれます。脱毛後、どのようなことに気を付ければいいのでしょう。

お冷やし

脱毛が終わるとすぐ、「お冷やししますね」と言って、冷たいタオルを脱毛した部分に当てられます。やはり、光脱毛でもわずかな熱を、レーザーではより熱い熱を照射しているため、炎症を起こす可能性もあることから、冷やすことは何よりも大切なことなのでしょう。そして、帰宅後もできる限り、冷やすことと、当日の入浴を制限しているサロンやクリニックが多いようです。

保湿

脱毛と保湿、あまり関りがないように思われますが、施術スタッフからは必ずと言っていいほど「市販品でもいいので、必ず保湿をしてください」と言われていました。気になったので、聞いたところ、「脱毛後は、肌が弱っているため、保湿をして水分を保つため」そして「肌がカサカサしている状態で脱毛をすると、痛みを伴いやすい」ということが理由でした。毛が濃い状態(脱毛を初めて最初の1~2回くらいまで)は、痛みが少ないと言われる脱毛器でも、少なからず痛みは伴います。少しでも、ほんの少しでも痛みを和らげたいのであれば、保湿を欠かさないことだと思います。

結論!毛が抜け落ちる脱毛器でも、毛が抜け落ちない脱毛器でも、最終結果は同じ

 毛が抜け落ちないタイプの脱毛器で、脱毛をしていると、「本当脱毛されているのかな?」と不安になることがあると思います。でも、どこに狙いを定めて光やレーザーを照射しているかの違いなので、最終的な脱毛効果としては同じだといえます。ただ、私自身、パラパラと目に見えて毛が抜け落ちていく方が、続け通う原動力になるので、パラパラと抜け落ちる系の脱毛器が好きです。そして、最後に、毎日の保湿、頑張りましょうね。

-Uncategorized

Copyright© 全身脱毛のイロハ , 2018 All Rights Reserved.