フラッシュ脱毛・ニードル脱毛・家庭用脱毛器でvioラインなど、全身脱毛してきた私の経験談を綴っていきます!!

全身脱毛のイロハ

Uncategorized

都市伝説!?「全身脱毛すると、汗が増える」 メリット・デメリット、どちらが多い?

投稿日:

そろそろ夏がやってくるな、と思い始めたと同時に、新規客が増え始める脱毛業界。露出が増える季節なだけに、みなさん「毛」にはいろいろなお悩みがあるんですね。

今回は、都市伝説のように伝わっている「全身脱毛をしたら汗が増えた」という話。私もそのような話を聞くことも多いので、今回は汗の関係について書いていきます。

脱毛と汗の悩みはワンセット 

汗で気になる所はどこ?

この質問には、「ワキ」いう答えがダントツ1位なのです。「やっぱり」という声が聞こえてきそうですね。ワキ汗が気になる原因として挙げられるのが、「臭い」だそうです。汗をかいたまま放置していると、服の中からモワッとした臭いがこみ上げてくることもあります。

臭いと、もうひとつ。ワキ汗といえば、汗染みも気になる所ですね。電車でつり革を持っているとき、タクシーを停めるとき。汗シミが見えると咄嗟に隠したくなる。臭いにしても、汗シミにしても、やはり他人の目が気になるものです。

脱毛をしたら汗が増える?

 ほぼ全身脱毛をしている私も、気にしていることでした。「やけに汗をかくな」と。しかも汗が増えたと思う箇所が、『汗で気になる場所は、どこ?』のダントツ1位である「ワキ」だったのです。夏前にワキ脱毛は完了していて、堂々と腕を挙げられるようになったのに。

脱毛をして、汗が増えたと思う人も、かなりの人数がいらっしゃるのではないでしょうか。そして、これから脱毛を考える人は「汗が増えるなら、脱毛しないでおこうかな」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょか。

どうして脱毛をすると、汗が増えるのでしょう?

脱毛したら汗が増えるのは、ズバリ!!勘違い!

そうなんです。ズバリ!!勘違いなんです。脱毛後、汗が増えるということは医学的に根拠がないのだとか。脱毛後の刺激によって、一時的に汗が増えることはあるそうですが、それはあくまでも一時的なもの。

私たちが「脱毛したら、汗が増えたな」と勘違いしているのは、汗と体毛の関係性にあるようです。

勘違いってどういうこと?

「汗をキャッチしてくれていた体毛がなくなったから」

もう、この一言に尽きますね。脱毛前は、体毛が一時的に汗を絡めとっていましたが、脱毛後は、汗を絡めとってくれる体毛がありません。また体毛は、汗を絡めとった後、蒸発させてくれる役割も担っています。汗を絡めとり、蒸発させてくれる体毛が無くなってしまっては、汗は皮膚上に残るばかり。しかも、脱毛をしても汗腺の数は変わりませんから。そのことから「脱毛したら、汗が増えた」と思うようになるんです。

脇毛は脱毛すべきか、やめるべきか

「脱毛をしたら、汗が増える」ということが、勘違いだとしても、汗が目立つようになるのであれば、今後、脱毛を考えている人は「脱毛をすべきか、やめるべきか」という悩みもでてきますよね。以前と比べて安くなったとはいえ、まだまだ安価とは言えない脱毛ですから、思う存分迷ってください。

脱毛のメリット > 汗が目立つデメリット

思う存分迷ってください、という割には、やはり脱毛をするというメリットが大きいように思います。体毛がなくなったことで、汗が増えたように感じ、それが不快に思われる人もいるでしょう。しかし、ワキで言えば、肌がツルツルになるし、毛穴が目立たなくなる、臭いが気にならなくなります。脱毛前は、体毛が臭いの素となっていました。その原因の素が無くなれば、汗が増えたように感じても、臭いに繋がることは少ないでしょう。

 デリケートゾーンで言えば、暑い季節や、デニムのスキニーを履いているとき、そして何より生理中。臭い、気になりませんか?蒸れている感覚は非常に不快ですし、臭いも気になってしまいます。でも、デリケートゾーンも臭いの素、体毛無くがなくなれば、汗をかいても生理中でも、蒸れや臭いは劇的に軽減されます。生理中の蒸れを感じない、あの感覚はたまりません。

結論!!脱毛してもしなくても、汗との共存は避けられない

生きている以上、人は汗をかいてしまいます。今まで、どれだけ「汗腺を全て埋められたらいいのに」と本気で考えたことか。それだけ汗っかきな私。

自らの経験を通して、脱毛してもしなくても、汗との闘いは続くんだな、と思いました。ただ、汗との闘いと言っても、詳しくは「臭いと蒸れを感じる汗」vs「臭いと蒸れを感じない汗」ですね。どうせだったら、「臭いと蒸れを感じない汗」の方を選びたいものです。

現在、ドラッグストアでは多種多様の汗対策グッズが販売されています。汗ワキパットに、汗に特化した制汗剤、そして衣料品店でも汗ワキパットの付いたインナーや、吸汗速乾のインナーも多数展開されています。

都市伝説のように言われている「脱毛すると、汗が増える」は無視して、みなさんで不快な臭いと蒸れの素「体毛」にサヨナラしましょう。快適ライフが待ってますよ。

-Uncategorized

Copyright© 全身脱毛のイロハ , 2018 All Rights Reserved.